今年の9月からドイツ人工知能研究センター (DFKI)にて半年間研究してきます 🇩🇪

留学に至った経緯

私はずっと前から留学に行きたいと考えていて、せっかく留学に行くのなら、語学留学じゃなくて、自分の専門性を活かした研究留学に行きたいと思っていた。 また、研究室のOBで今年4月までDFKIで働かれていた石丸先生や、現在DFKIで研究されている渡邉さんの影響で、海外で働くことや研究することに興味を抱いていたため、それが実際にどのようなものなのか体験したかった。 そんな中、今年の3月ごろに研究室のPIの黄瀬先生から「ドイツにあるDFKIという研究所に半年間行きたい人はいませんか」と声がかかり、私は迷わず手を挙げた。

しかし、実はその時点では今年の9月から留学するのではなく来年の3月開始を希望していた。 これは修士1年は授業が詰まっていたり就活があるため大変忙しいからである。 しかし、それから月日が経ち、先生に留学の相談をした際に、もっと早く行ったらどうかと打診された。 自分で色々考えた結果、これから何が起こるかわからないし、やはり行けるときに行った方がいいんじゃないかと考え、今年の9月から行くことに決めた。 こういうときは直感を信じることが大事ではないかと思う。

留学先で行うこと

2022年から現在まで、大阪公立大学の情報学研究科と医学研究科の学生有志が中心となって「医療×AIの重層型研究開発拠点形成」プロジェクト (通称: 「医療×AI」プロジェクト) を進めてきた。 DFKIではこれに関連したことを行う予定である。 今回の留学がこのプロジェクトの発展に貢献できればと思う。

謝辞

この留学は日本学生支援機構 (JASSO) ・海外留学支援制度 (協定派遣) および中長期海外留学奨励制度 (詳細は学内ポータルを参照) による支援を頂いています。 ご支援を賜ったことに、心から感謝を申し上げます。

奨学金についてはまた別の記事に書きたいと思います。

最後に

今後はこのブログでドイツ留学の準備や現地での生活を報告していきたいと思う。


I'm happy to announce that I'm going to research at DFKI (Kaiserslautern) from this September till March!

From now on, I would like to report on my preparation for studying in Germany and my life there on this blog.